2008 年 1 月 のアーカイブ
心に刺さった言葉
最近、心に刺さった言葉があったので、このブログに書き留めたいと思いました。
一つ目。
株式会社飛象の笹目社長に頂いた言葉。
『三感王』
野球の三冠王の真ん中の文字を「感」に変えたもの。
営業を主軸にしている飛象社では、この考え方を大切にしているそうです。
三つの感とは、
「感激」
「感動」
「感謝」
まず第一歩目に、大切なことは、「感○できること」自分。
つまり、
「感激できる」自分
「感動できる」自分
「感謝できる」自分
そして、自分で出来たら、次に営業マンにとって大切なことは、「感○させること」
なるほどぉ!
って、自分が感動してました^^
僕も感激、感動、感謝してもらえるような人間にどんどん成長したいと改めて思った瞬間でした。
二つ目。
弊社取締役の鈴木隆司が好きな言葉。
中途半端だと、「愚痴」が出る。
いい加減だと、「言い訳」が出る。
一生懸命だと、「知恵」が出る。
松下幸之助氏の言葉を思い出しました。
「生きた知恵は、汗の中から出るもんや」
いやぁぁグサッと刺さる感覚がたまりません^^
僕は素敵な言葉フェチかもしれません。。^^;
>>LPO対策(ランディングページ最適化)ならギャプライズ
>>誕生日プレゼントで喜ばせるなら「PLEPPY-プリッピー」
ウナギにはタバスコ?!
土曜日に食べた銀座のとあるウナギ屋さんが、
鰻の蒲焼にタバスコをかけて食べる方法を教えてくれました。
騙されたつもりで試してみました。
ん??
はまりそうっ^^
>>誕生日のプレゼントで喜ばせるなら「Pleppy[プリッピー]」
人は1人じゃ生きられない。
明けましておめでとうございます。(実は今年ブログ初更新でした。)
年末年始から本日まで、ホントめまぐるしく様々なことがありました。
新規事業がスタートし、オフィス環境も変わり、また新しい人たちとの出会いがありました。
改めて思います。
「人は1人じゃ生きられない。」
ホント仲間から色々なものをもらって生きている。
パワー。
夢、希望。
支え。
楽しみ、笑い。
安らぎ、癒し。
などなど。
年始の5日に朝から会社のみんなで、初詣行ったり、8時間かけて会社について様々な打合せをしたり、打ち合わせ終了後卓球したりして改めて感じました。
また、先日の11日(金)に「経済界大賞」で受賞者の方々からすごいパワーを頂きました。

どの方も、全然違うオーラですが、とても魅力的な雰囲気でした。
大 賞:茂木有三郎氏(キッコーマン会長)
特別賞:東国原英夫氏(宮崎県知事)
特別賞:川本八郎氏(立命館相談役)
敢闘賞:商船三井(芦田昭充社長)
敢闘賞:エルピーダメモリ(坂本幸雄社長)
敢闘賞:日本マクドナルドホールディングス(原田泳幸CEO)
敢闘賞:イーピーエス(厳 浩社長)
敢闘賞:日本SGI(和泉法夫社長)
敢闘賞:池森賢二氏(ファンケル名誉会長)
ベンチャー経営者賞:寺田和正氏(サマンサタバサジャパンリミテッド社長)
ベンチャー経営者賞:南場智子氏(ディー・エヌ・エー社長)
また、プライベートでは、友だちの誕生日にサプライズ企画をしました。
友だちの仕事終わりにリムジンでお出迎えにあがり、友だちが好きなシャンパンを飲みながら東京ドライブツアーをしてきました。


ホント仲間って最高だ^^
>>誕生日プレゼントで喜ばせるなら「PLEPPY-プリッピー」
ギャプライズ始動
新年明けましておめでとうございます!
本年は、年明けから5日間連続で、富士山がキレイに見え、
最高スタートです。
一方、ビジネス環境は、激動の1年になることが予想されています。
ただ、その中でも、飛躍し成長する企業は必ずあります。
それは、「ホンモノ」の価値を提供できる企業であり、
お客様の期待を常に越えていける企業だと思います。
ある意味、ベンチャー企業にとって、またギャプライズにとっては
大きなチャンスの一年になると思います。
本年も1年駆け抜けます!
Author:佐藤喜一