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2021.05.12

App Store / Google Playでのアプリダウンロード率向上テクノロジーの販売開始

Uber、Yahoo、Adidas、EA、Zyngaなど多くのグローバルブランドも活用する、複雑なユーザーインサイトを分析し効果的なA/Bテストを実現するStoremaven

 

海外のマーケティングテクノロジーを駆使する株式会社ギャプライズ(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:甲斐 亮之、以下「当社」)は、アプリストアABテストプラットフォームStoremaven(本社:テルアビブ、CEO:Gad Maor、以下「ストアマーベン」)とパートナー契約を交わし、2021年5月より本格的な日本市場における販売を開始したことをお知らせいたします。

■アプリダウンロードにおける市場背景

毎年モバイルアプリのダウンロード件数は増加傾向にあり、App Annie社の調査によると、2020年上半期のモバイルアプリのダウンロード数は、iOS、Google Play 全体で640億ダウンロードを記録。
また、世界的な新型コロナウイルス感染拡大の第一波の時期でもあった4月には月のダウンロード数がピークに達し、2019年下半期の月平均から25%の増加となりました。開発会社にとって、多くの競合の中で自社アプリをユーザーに認知してもらうためのマーケティング活動は重要性を増しております。

引用:App Annie 2020年上半期(1〜6月)のモバイル市場に関するレポート

 

■ストアマーベンができること

 

▼App StoreとGoogle Playのアプリダウンロード率を上げる

ストアマーベンは、どのアイコン、スクリーンショット、ビデオ、広告クリエイティブが最もパフォーマンスが高いのか、A/Bテストを通じた効果検証を行う事ができます。

 

▼重要指標の見える化

ストアマーベンはページの滞在時間、動画の再生率、ページスクロール、説明文の閲覧率などの多角的な切り口による分析機能を活用し、アプリストア内でのユーザー行動を理解し影響度の大きい要素を数値で見える化していきます。

 

▼ユーザーについて理解できる

ストアマーベンはメッセージング、デザインスタイル、ブランディングに対するユーザーの反応を確認できます。
テスト結果をオーディエンス別に分類し、性別、年齢層、関心事などでフィルタリングすることで、何がコンバージョンを促進し、何がユーザーを遠ざけているかを知ることができます。

 

▼データに基づいた意思決定が行える

App Storeのスクリーンショットは見栄えがしますが、必ずしもうまくいくとは限りません。
ユーザーに判断してもらい、最適なストアフロントを実現するために、どのアセットが最もコンバージョン率が高いかを確認します。

 

▼アンケート機能によるリリース前のフィードバック収集

アンケート機能を使ってテストを実行し、リリース前にお客様のフィードバックを収集します。
アプリ開発やユーザー獲得のための投資を行う前に、どの機能、テーマ、キャラクターに顧客が最も共感するかを知ることができます。

 

▼多くのグローバル企業が活用

Uber、Yahoo、Adidas、EA、Zyngaなど、多くのグローバルブランドが、アプリ戦略にストアマーベンを採用しています。
* 具体的な企業名や国内外の事例については、お問い合わせください。

 

詳しいリリース内容はこちらをご確認ください。