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会社 プレスリリース
2022.08.02

カタログギフト通販のシャディ AI画像処理テクノロジーSpeedSize(スピードサイズ)をネットショップに導入 58.9%のCO2削減を実現

デジタルビジネス支援を行う、海外SaaS商社の株式会社ギャプライズ(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:甲斐 亮之、以下「当社」)は、当社が提供するAI画像処理テクノロジーSpeedSizeが、2022年5月よりラオックスグループ、ギフト販売大手のシャディ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯田健作、以下「シャディ」)に導入された事をお知らせします。

■導入背景

シャディが運用する「シャディギフトモール」では、ギフト商材を中⼼に約20,000商品を掲載し、お客様への最適な情報の提供に向けて、コンテンツの拡充と画像の充実化を進めています。
一方で、サイトの情報量を増やせば増やすほど、ページ速度が遅くなるというジレンマも抱える中、サイトのリッチ化と
ページの速度改善の対応を目的として今年の5月末に「SpeedSize」の導入を実施しました。
今回の導入は日本国内におけるはじめての事例となります。

 

■導入による効果

今回SpeedSizeを導⼊したことにより、サイト閲覧時のデータ転送量が43%削減(3.9MB→1.6MB)され、読込速度(Speed Index)は従来比約21%の改善されました。
またWebsite Carbon Calculator(※)で計測をしたところ、理論上58.9%のCO2排出量の削減を実現しました。

トップページのみの計測
PVが月間40万PVだった際の理論値
(※)Website Carbon Calculator(https://www.websitecarbon.com/)によると、平均的なウェブサイトでは1回のPVで1.76グラムのCO2が放出されるといわれています。これは⽉間100万PVのサイトでは年間21,120kg、21トンものCO2を放出している計算になります。

 

 

■導入をしたシャディ株式会社について

シャディは1926年に創業。フォーマルギフトのリーディングカンパニーとして97年の歴史を有し、全国に2,200のサラダ館・シャディ店を展開、自社ECであるシャディギフトモール( https://shaddy.jp )やその他タッチポイントを統合したラオックスグループの中核オムニチャネルリテーラーとして躍進を続けています。
シャディは、カタログギフトを日本で初めて開発し、ありとあらゆるライフイベントや、カレンダーイベント、贈答文化、しきたり、慣習に精通。お祝い品や返礼品に適した商品を幅広く取り揃え、ギフト業界を牽引し続けてまいりました。
2021年11月には玩具商材、2022年5月からはベビー用品、アジア食品、アジアコスメなど新たな商品カテゴリーを新規導入するなど、進化を加速しています。

 

 

■AI画像処理テクノロジーSpeedSize(スピードサイズ)について

▼SpeedSizeの設定はわずか1分 様々なメリットをもたらします。
head内にタグを一行入れるだけで、画像や動画の圧縮および適切なサイズ、フォーマットへの変更などが自動で行えるようになり、以下のような効果を期待できます。
・サイトの読込速度の向上
・コアウェブバイタル(SEO)向上
・離脱率/CVRの改善
・CDNコストの大幅削減
・画像/動画の最適化にかけていた工数の削減

 

▼SpeedSize社について
SpeedSize社は、Web上で利用されている画像や動画の視覚情報を、人間の脳や耳がどのように認識しているかという長年の生理学的・技術的な研究をもとに設立されました。
この唯一無二の技術は、外科医であり、ビッグデータ、AI圧縮、Web向けの大規模配信のIT専門家であるCTOのVlad Malanin博士と、受賞歴のあるビジュアルコンテンツとメディアの専門家であるCEOのSagi Keenによって発明・開発されたものです。

 

■シミュレーション依頼、詳しいサービス紹介はこちらから

https://speedsize.gaprise.jp/lp